観光専修

新着情報

【速報】沖縄那覇空港グランドスタッフ内定

4年生 嵩西みくさん(沖縄八重山高校卒)
沖縄那覇空港グランドスタッフに内定!

みなさんは、グランドスタッフという職業を知っていますか?
グランドスタッフは、空港でお客さまの搭乗手続き(Check-in)や搭乗案内(Gate)等を行っています。客室乗務員(CA:Cabin Attendant)は航空機内で活躍しますが、グランドスタッフは「空港=地上」で仕事をします。

入学当時から希望していた「夢」を叶えた嵩西さんからのコメント

私は、将来航空業界で仕事がしたいと考え観光と英語が勉強できる岐阜女子大学に入学しました。夢を叶えるために、実用英語検定(英検)取得はもちろんのこと、サービス接遇検定や世界遺産検定などの幅広い資格を取得し勉学に励み、今回地元である沖縄県でグランドスタッフとして内定をいただきました。親元を離れての生活でしたが、家族の存在は精神的な支えになりましたし、アドバイザーの先生には就職活動のコツや面接の指導をしていただいたり、相談にのっていただいたりと自分一人では乗り切れなかったと思います。

また、入学前から学生のうちに留学に行きたいという気持ちがあり4年生になる直前の2月~3月にかけてオーストラリアへ短期留学に参加しました。そこでは、語学学校に通い英語を英語で勉強するという今までしたことのないような体験やバス車内で初対面の人と会話をするという日本ではあまりみない経験をして、自分から話しかけることの楽しさも学ぶことができました。そのおかげもあり、帰るころには留学前には知らなかった英語表現を使ってホストマザーと会話をしたり、語学学校で出来た国籍・性別・年齢の異なる友人と会話したりと、とても楽しい毎日を過ごしました。学校が終わってから地元のスーパーで買い物をして近くの海で泳いだり観光スポットへ出かけたりと海外でしかできないような体験もできました。全て私の人生にとって良い経験になったと思っています。

写真 2023-07-28 10 18 45.jpg写真 2023-07-30 12 51 40.jpg

      語学学校でのようす              友人たちとビーチにて

次回のオープンキャンパスは、8月20日(日)です!

文化の違いから見えてくるもの

<授業内容>
日本語と英語の世界では物事が異なって見えてきます。言語がどのように認識に関係するか見てゆきましょう。