観光専修

新着情報

地元放送局で働く ~卒業生の声~

株式会社 岐阜放送 制作部所属
倉田 明里さん(令和4年度観光専修卒業/岐阜県立岐山高校卒業)

倉田さん(岐阜放送).jpgわたしは今、岐阜県にある放送局「岐阜放送」で主に番組制作に携わっています。カメラの前でカウントを出したり、出演者にカンペを見せたりして指示を出す、おそらく誰もが想像するであろう「テレビ局の人」です。もちろん業務はそれだけではありません。取引先の人とメールや電話でやり取りをしたり、書類を作成したりと、画面向こうの華やかな世界の裏でおこなわれている仕事は、案外普通の会社員と同じだったりします。

わたしは、観光ビジネスコースに所属していました。テレビ局と観光は一見全く関係のないような業種であると思いますが、そうではありません。まだ勤め始めて4か月ですが、大学で学んだ学びを応用できることはたくさんありました。例えばADは、円滑な番組制作を行う為にとにかく周りに気を配り続けることが大切なのですが、ホテル実習やそれに関連する講義で得た知識や立ち居振る舞いの技術はものすごく役に立っていると感じます。きっとどの業種においても「お互いに気持ちよく仕事する」という点において、あの講義で得たことはとても重要な事ばかりだったと思います。

わからない事ばかり、初めてのことばかりで大変ですし、緊張ばかりの日々です。けれど、自分の担当したコーナーが放送されるのはいつだって感動します。先輩に演出を褒められたり、取材先に後日訪れた時「番組を見たお客さんが来てくれた」と嬉しそうに仰るのを聞くと、本当にうれしくてやりたがいを感じます。

これからも、たくさんの人の心に届くような番組制作に携わっていけたらと思います。

倉田さんが、在学中に取得した資格

(国)国内旅行業務取扱管理者、外国人雇用管理主任者、世界遺産検定2級、サービス接遇検定

学芸員、日本語教員、中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)