観光専修

新着情報

機内アナウンスで英語を学ぼう 7月30日オープンキャンパス

機内アナウンスをただ聞き逃してないですか? 機内アナウンスで、様々な英語表現も学べますよ。

速報  現4年生 嵩西みくさん(沖縄県八重山高校卒)
沖縄那覇空港グランドスタッフ内定!!

彼女は、入学当初から航空業界で働きたいという気持ちを持ち続け、大学2年で英検2級、3年にはオーストラリアへ短期留学を経験しました。外国語の力をつけ、今回地元空港での内定をいただきました。
30日のオープンキャンパスは、「機内アナウンス」です。みくさんも、授業で学んだ内容ですよ~

機内英語の一例を見てみましょう。 "Fasten your seat belt" 「シートベルトを締めましょう」

Fasten とは、古英語の言葉で、to make fast, to make firm, という意味です。日本語では、 固定する、安全にする と訳します。

では、早い"fast"と絶食する"fast"は、と聞きたいでしょう。実は、両方がしっかり固定する"fast" と同じルーツを持っています。

早い"fast"は14世紀ごろから使われ、ちゃんと走る、一生懸命に走る、というような展開があったようです。また、絶食する"fast"は宗教とのからみがあって、体を頑丈にコントロールすることの意味があり、元の固定する意味からきているようです。

オープンキャンパスでは、単語や表現を見て、日常会話にどのように役立てばいいかを見ます。
ぜひ、参加してください。

Gijo plane blue.jpg オープンキャンパスでは、単語や表現を見て、日常会話にどのように役立てばいいかを見ます。
ぜひ、参加してください。
Gijo Air red.jpg