観光専修

新着情報

海外語学研修旅行

ただいま。

2月24日から3月13日まで、学生9名と教員1名がオーストラリアの東海岸に位置するサンシャインコースとに行ってきました。全学科・全学年対象の語学研修ですが、3年ぶりに海外に出向きました。

沖縄出身の学生も絶賛する美しいビーチがある場所で、18日間を過ごしました。英語の授業が終わると、ほぼ毎日、Noosa Main Beach で泳いだり、買い物をしたりしました。

夜はホームスティで、楽しんでいたそうです。「毎日の夕食が楽しみ」(S.M.)、「他の国のホームスティの人と話すことができて、楽しかった。」(R.O.)、の意見もあり、「ジョークに対する反応に困った」(S.O.)という意見もあった。

2週目の月曜日に、地域のある小学校に出向き、日本語の授業に参加しました。岐阜女子大学の学生は、「日本文化がテーマのカルタ」、「折り紙で箸袋」、「コマ・けん玉などの伝統的おもちゃ」と三つのグループに分かれ、日本文化を紹介しながら、生徒たちとゲームをしました。「コンニチハ」・「アリガトウ」や「ワタシノナマエハ・・・デス」と生徒の一生懸命な姿を見て、さらに日本語教員に興味を持った学生もいました。

「一番の思い出は?」と聞いたところ、「毎日が最高の思い出」という答えが数名からありました。語学研修ですので、学校とホームスティでのコミュニケーション、観光の時もすべては英語でした。「広大な自然の中で、日本とは違った英語が話されているオーストラリアで過ごせたことはとても新鮮で面白かった。」(T..H.)、英語の勉強の意欲が高まったと語った学生が多くいましたし、将来の就職活動に対する励みにもなりました。

tomadoi.jpg Good-byes.jpg
最初は、戸惑いがあったが・・・ 帰るころ、誰もがもう少し長く居たかった。
InClass.jpg withIsmael.jpg
授業では、会話を中心に・・・ 様々な国の学生と勉強ができた。
beach selfie.jpg withKangaroo.jpg
授業の後、Noosa Beach とセルフィを撮ったり、 週末に動物園に行ったりした。

Please join us next time.