資料請求

観光専修

新着情報

日本文化を外国語で伝える ~国際文化交流ボランティア活動~

7月17日(日)、アクティブGで行われた日本文化交流イベントに学生が参加しました。

これまで学内外で学んできた、書道、折り紙、着付け、剣舞、風呂敷といった日本の文化をインドネシアや中国などアジア圏を中心とする岐阜在住の留学生らに披露し、交流を図りました。

写真 2022-07-17 15 28 11.jpg写真 2022-07-17 15 32 18.jpg学生の中には、初めての国際ボランティア活動ということで、思うように外国語が出てこなかったり、日本文化を外国語で説明することに戸惑ったりしましたが、「もっと英語を話せるようになりたい」や「英語だけでなく、他の言語にも興味が出てきた」と刺激を受けました。

観光専修では、外国人雇用管理主任者という資格を取得することができます。この資格は、職場・学校・日常生活といった場所でさまざまな悩みやトラブルを抱える在留外国人(日本に長期間暮らす外国人のこと)のサポートができるもので、外国人労働者を雇用する企業で注目されています。彼らの雇用を守るために必要な知識として、労働関係法、国際労働法、出入国管理を学びます。