2017年8月6日(日)のオープンキャンパス

無料スクールバスの運行(事前予約不要)

無料
スクールバス
「岐阜女子大学行き」の無料スクールバス(予約不要)が出発します。
出発時刻まで各バスのりばに大学職員が立っています。何かあればお声がけください。
・JR岐阜駅13番のりば9:50頃出発
・名鉄岐阜駅4番のりば9:52頃出発
10:20頃大学に到着します。

当日のスケジュール

オープンキャンパスへの事前予約は不要ですので、気軽にご参加ください。

10:00~

受付(総合案内)

受付票を記載します。オリジナルグッズをお渡しします。

10:00~11:00

ご希望の「学科・専攻説明」「個別の入試相談」「ミニイベント(3種類)」へ参加ください。わからないことがあればスタッフにお声がけください。

学科・専攻説明

個別の入試相談

ミニイベント

健康栄養学科

夏においしいゼリー、ゲル化剤当てクイズ!

初等教育学専攻

自己紹介カードを作ろう!

アーカイブ専修

オリジナル和装本を作ろう

11:00~12:30


体験授業

11:00前に体験授業の会場へ教員がご案内します。各学科・専攻いずれか1つの体験授業にご参加ください。

健康栄養学科A

からだの仕組みを見てみよう、触ってみよう

健康栄養学科B
バランスのよい食事作りをめざした管理栄養士になるために
~1日の食事の栄養価計算をしてみよう!~
生活科学専攻
カラフルなふた付きポーチを作りましょう!
住居学専攻

住宅模型を作ってみよう

初等教育学専攻

先生になるためには ~マイ・ライフ・プランニング~

アーカイブ専修

写真のグループ分けを学ぼう!

書道教育コース

ウチワに書こう

12:30~

ランチ

体験授業終了後、教員が食堂までご案内します。無料の軽食ランチを用意していますのでお召し上がりください。
今回は管理栄養士をめざす健康栄養学科の学生が作る「岐女ランチ」です。

岐女ランチ

※当日のメニューは異なります。

13:00~
(流れ解散)

学科・専攻説明

個別の入試相談

学内見学

寮見学

ご希望の「学科・専攻説明」「個別の入試相談」「学内見学」「寮見学」にご参加ください。流れ解散となります。帰りのスクールバスをご利用の方は13:40までお時間がありますので、ぜひこの機会に入試相談や学内見学などにもご参加ください。

13:40出発

無料スクールバス(予約不要)

帰りの無料スクールバスが大学前のバス停より13:40に出発します。
・名鉄岐阜駅前に14:08頃到着
・JR岐阜駅前に14:10頃到着

午後の特別講座

13:30~14:30

アーカイブ専修 「国際子ども図書館の役割やサービス~児童書専門図書館のコレクションと図書館サービスを中心に~」

<講師>佐藤典子氏(国立国会図書館国際子ども図書館 資料情報課課長補佐)
<講座内容>司書を目指すみなさんが知りたいこと
 ・これからの
図書館司書に求められるものは?
 ・司書に必要な知識はなに
 ・図書館は今どんなサービスをしているの?
 そんなことがわかる講座を開催いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。申し込みフォームはこちらです。

健康栄養学科

※健康栄養学科の体験授業を希望の方は、「授業A」「授業B」のいずれかを受付にて選択してください。なお各定員数が決まっているため、先着順での受付となります。ご了承ください。

ミニイベント

夏においしいゼリー、ゲル化剤当てクイズ!

ゼリーを固めるために使う種類の異なるゲル化剤の特徴を確認します。その後、ゼリーを食べてもらい、ゲル化剤を当ててもらいます。ゼラチンかな?寒天かな?

体験授業A

からだの仕組みを見てみよう、触ってみよう

学内の、「太郎丸花子」と名付けられた臓器モデル、「村上さん」と名のついた骨格標本モデルを用います。大切なところを、かんじんかなめ(肝腎要・肝心要)といいますが、肝臓や腎臓等の組織標本も準備します。からだの仕組みを、見て触れて観察して、人体構造への理解を深めてもらう体験授業です。

体験授業B

バランスのよい食事作りをめざした管理栄養士になるために
~1日の食事の栄養価計算をしてみよう!~

年齢や性別によって、1日に食べたらよいとされる食事量は異なります。体験授業では、パソコンを使用して、みなさんの当日の朝食、オープンキャンパスの昼食、これから食べたい夕食を栄養価計算します。栄養価計算を通じて、どのような食事を目指したら良いかを考えてみましょう。

生活科学専攻

体験授業

カラフルなふた付きポーチを作りましょう!

色柄の組み合わせを考え、自分らしい配色のふた付き裏付きポーチを、ミシンを使って作ります。平面の布が立体になっていく組み立ても考えながら美しい作品を製作します。

生活8.6体験.jpg

住居学専攻

体験授業

住宅模型を作ってみよう

建物の間取りや外観はなかなか2次元の図面だけでは想像しにくいもの。そこで3次元で建物を表現できる模型を作ることでイメージしやすくなります。実際にスチレンボードで小さな住宅模型を作ります。


住居8.6体験授業.jpg

初等教育学専攻

ミニイベント

自己紹介カードを作ろう!

教員として様々な子供たちに出会うとき,皆さんは自分をどのように紹介しますか。自分を紹介する時に活用できる「自己紹介カード」を作ります。写真やイラスト、折り紙など、様々な物を組み合わせて、自分を豊かに表現することにチャレンジしてみましょう。

体験授業

先生になるためには
~マイ・ライフ・プランニング~

保育所、幼稚園、小学校など初等教育の先生をめざして、人として必要とされる生き方を知り、自分のライフプランを設計してみます。

初等8.6先生.jpg

文化創造学専攻 アーカイブ専修

ミニイベント

オリジナル和装本を作ろう

プリントで和本の見方や取り扱い等を学んだ後、「四つ目綴じ本」の作成に挑戦します。

アーカイブ8.6ミニイベント2.jpg

アーカイブ8.6ミニイベント1.jpg

体験授業

写真のグループ分けを学ぼう!

地域文化デジタルアーカイブとして収集した多様な画像50枚(サムネイルプリント)を簡単なルールを守ってグループ分けし模造紙に貼り、クループ名を考えます。

文化創造学専攻 書道・国語専修 書道教育コース

体験授業

ウチワに書こう

日頃学習してきた楷書や行書を、実用的なウチワに、応用的な考えを巡らせて揮毫します。