生活科学専攻

新着情報

9月のオープンキャンパスは!被服材料学の基礎を理解するために 『ミニチュア織機体験』

913() 生活科学専攻のオープンキャンパスは!
被服材料学の基礎を理解するために
『ミニチュア織機で、コースターを作ってみよう!』
ミニチュアの卓上織機で、オリジナルな模様を織り出して、コースターを作ってみましょう。

時間の関係で、少し硬めの刺繍糸が経(たて)糸として、すでに張ってあります。
こちらで準備している、いろいろな色の刺繍糸の中から、好きな糸を選んでもらいます。
それらの色糸を緯(よこ)糸として織り込み、自分だけの模様を織り出します。
緯糸は3種類まで選べます。織り方(組織)は一番基本の平織です。
緯糸をシャトルに巻いたら、あとは織姫に徹しましょう。

注意しなければならないこと、わからないことは、在学生が丁寧にサポートします。

織りあがった布は、織機からはずし、ほつれないように経糸の端を結びます。

小さなコースターしかできませんが、自分だけの織物です。
小物の敷物などに利用してください。
生活科学専攻では、さまざまな素材の織物や編物の性能や利用分野を専門的に学びます。

s-画像2.jpgs-画像1.jpg

画像3.jpg

ミニイベントもあります♪
「結び」の技法を使ってストラップを作りましょう

簡単な結びの技法を使って
ハンカチや小物を留めておけるストラップを作ります
かばんにつけておくと便利ですよ!

s-image0(7).jpgs-image1(3).jpg