資料請求

新着情報

今、遠隔授業を行っています。

新型コロナウイルス感染症対策として、4月6日から学内閉鎖中です。

〇生活科学専攻の実習遠隔授業です。
1年生は実技の基礎学習が初めてで不安でしたが、4年生撮影・編集の動画をYouTubeにアップして、製図となみ縫いの方法を理解しマスク製作を行いました。家にある布や不要な服を活用して可愛いマスクが完成し、出来上がりが嬉しい、家族の分も作りたい、何よりも「作るのが楽しい」がスタートしました。
enkaku04.jpgenkaku05.jpg
     <自宅で、画面を確認しながらしるしつけとアイロンかけ>

講義・演習科目では、グループウエア「サイボウズ」やweb会議システム「ZOOM」を使った遠隔授業を行っています。

enkaku01.jpg
  ZOOMを使ってアドバイザーと面談(1年生)

enkaku02.jpg
          学生から先生への手紙

enkaku03.jpg
卒業研究のテーマ、進め方について打合せ(4年生)

「学生の声」
・二日登校後すぐに休校で戸惑い、最初は分からないことが多くてとても不安に思っていました。今はサイボウズやZOOMなどの使い方にも慣れてきて、スムーズに取り組むことが出来ています。(1年)
・ZOOM、LINE通話、YouTubeを使った授業では、リアルタイムで分からないことも直接聞けるので安心しています。写真を送り確認してもらう等、自ら考えて取り組んでいます。(2年)
・教育の情報化が求められている中で、遠隔授業に取り組める経験は貴重だと思います。演習科目では、自分のペースで学び進路実現のために、集中力・継続力を高めたいです。(3年)

*先の見通しは不透明ですから、しばらくは遠隔授業が続くかと思います。
今、やらねばならないことを確実・丁寧に実践しましょう!

-T-