資料請求

大学院からのお知らせ

学位記授与式(沖縄)

沖縄サテライト校で令和2年度の学位記授与式が3月21日(日)に行われました。
大学院生は5名の方が無事に大学院を修了いたしました。
大学院修了おめでとうございます。

沖縄サテライト校が発行している、機関紙『出藍の誉れ』から院生のメッセージを紹介いたします。

たくさんの人々に支えられてきた三年間

文化創造学研究科 初等教育学専攻 盛根諒磨

私は沖縄女子短期大学を卒業後、岐阜女子大学に編入学し、二年間仲間達と切磋琢磨しながら学業と仕事を両立していきました。
岐阜女子大学を卒業した後は、自分自身の学びや学部で行ってきた研究の発展を目指し、岐阜女子大学・大学院に入学することを決意し、同級生のいない中、一人で進学していくことを決めました。

大学院に入ってからは、講義の内容理解や課題提出、修士論文の作成、教員採用試験の勉強など様々な課題が降りかかってきました。
その中で、学士論文・修士論文の主査を引き受けてくださった齋藤陽子准教授を始め、岐阜女子大学の先生方、沖縄サテライト校の先生方、一緒に大学院の講義を受講した先輩方、教員採用試験に一緒に臨んだ仲間たち、たくさんの人々のご指導、ご鞭撻のおかげで今の自分があると思っています。

岐阜女子大学で学んだ三年間は、教育者としても一人の人間としても、自分自身を大きく成長させていただく良い機会になりました。これまで沢山のご指導ご鞭撻をしてくださった皆様へ心から感謝申し上げます。
三年間ありがとうございました。