資料請求

大学院からのお知らせ

出藍の誉れ(沖縄サテライト校) その2

沖縄サテライト校が発行している、機関紙『出藍の誉れ』から院生のメッセージを
シリーズで紹介していきます。今回は第2弾です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「石垣島での大学院生活をふりかえって 」
文化創造学研究科 初等教育学専攻 (通信教育課程)K.Nさん

私は、中学校・高等学校の理科の一種免許を取得していましたが、新たに小学校教諭免許状の取得が希望で、岐阜女子大学の通信制の大学院に入学しました。故郷である石垣島で在住しながらも、遠隔授業のおかげで学部の方達との授業を受講でき、岐阜本校や沖縄サテライト校の受講生とも交流し、様々な情報交換ができて大変有難い環境で勉学に励むことができました。

また、一種免許と並行して専修免許も取得したのですが、指導教諭の先生がはるばる石垣島まで何度も足を運び、修士論文指導をしてくださいました。
さらに、単位取得の為の授業について色々と調整してくださった先生、週末の授業の度に資料の準備や取得単位の確認や対応をしてくださった岐阜本校や沖縄校の教職員の方達には、離れていて不安もある中の私の大きな支えとなりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
4月からは、小学校教諭として働きますが、岐阜女子大学で学んだことを糧に子ども達の為に一生懸命過ごしていきます。