資料請求

新着情報

与那原まち歩き

2015年10月に姉妹校である沖縄女子短期大学の移転に伴い、岐阜女子大学沖縄サテライト校キャンパスが与那原に移転してから、はや6年。

沖縄校の学生たちにとっては、与那原町は身近な地域といっても過言ではありません。

小学校第3学年の社会科では、身近な地域の地理的環境や地域の様子の移り変わりなどを理解し、調査活動を行い、調べまとめる技能の習得を目指しています。

そこで、5月のゴールデンウィークに実施した「基礎演習」「卒業研究」では、与那原町認定観光ガイドさんに与那原町を案内していただき、そこで取材・調査したことをもとに、iPadのロイロノートというアプリで「デジタル新聞」を作成しました。

IMG_2847.jpgIMG_2820.jpg

今回の授業を終えた学生たちからは、与那原について知らないことがたくさんあって驚いたとの声が。

それもそのはずで、車で大学に通っている学生がほとんどで、これまでじっくり地域を歩いたことがなかったとか。

やはりこういう経験をすることは大切で、これをきっかけに与那原のことだけではなく、自分たちの生まれ育った地域や他の地域への興味につながればと思います。

そして、地域の文化への理解があり、ICTにも強い教員を目指しましょう。

shinbunok.png