『国際交流セミナー研究論文集』 (1-9, 1990-1999) <AA11998444>
目録1号~9号
(2005,1,17update)
1 | 国際交流セミナー研究論文集 創刊号 | 1990年2月16日刊行 | |
---|---|---|---|
1 | 言語表現と比較文化 ―文学作品の翻訳を通じて― | 沢 田,助太郎 | 5-14 |
1 | 日 本語の英訳に関する比較文化論的研究 ―「恩」について― | 奥 村,智津子 | 15-27 |
1 | 森 鴎外「花子」の虚像と実像 ―比較文化論的考察― | 沢 田,助太郎 | 29-40 |
1 | 殿岡辰雄とロバート・フロスト ―実存主義的視点からの比較研究― | 沢 田,助太郎 | 41-52 |
1 | Some Observations on the English Translations of Japanese Poetry【English】 | 沢 田,助太郎 | 53-67 |
1 | 「ハ」 と「ガ」についての考察 | 曽 我,真知子 | 71-82 |
1 | 日 本語学集の困難点へのアプローチ ―言語と文化の考察― 1.主語のとらえにくさということについて | 宮 部,ひろ子 | 83-94 |
1 | 旧 約聖書ヘブライ語・日・英・独訳比較研究 ―特に省略の文体について― | 沢 田,助太郎 | 95-104 |
1 | 現代日本語の助詞「は」の働き | 長 田,久男 | 105-113 |
1 | 贈答の際の言葉 ―(つまらないものですが)小考― | 藤 川,正数 | 117-120 |
1 | AHAIKU HIKE ―From Tanka to American Cinquain―【English】 | ロ ウ,フランク | 121-125 |
1 | Is Education Taking Japan Toward Internationalization?【English】 | ロ ウ,アリシア | 127-134 |
1 | Introduction to HAIKU | 小 瀬,千恵子/沢田,助太郎 | 135-138 |
2 | 国際交流セミナー研究論文集 第2号 | 1991年3月26日刊行 | |
2 | 日本文化の特色 ―『茶の本』を中心に― | 藤 川,正数 | 5-11 |
2 | 日本の服飾文化と衣生活 | 熊 田,喜代志 | 13-32 |
2 | 日本の食生活 | 田 名部,尚子 | 33-39 |
2 | A Comparative Study of the Popular Culture Observed in Tanizaki Junichiro's Some Prefer Nettles ―Through Seidensticker's English Translation―【English】 | 服 部,三和子 | 41-54 |
2 | パチンコに於ける比較文化論 | 今 沢,美香/中嶌,万畿 | 55-110 |
2 | 第2回 English Haiku Contest セミナー | 吉 村,侑久代 | 113-122 |
2 | エマソンと十九世紀初頭ヨーロッパ思想 | 沢 田,助太郎 | 123-147 |
2 | 中世における欧州人宣教師の日本語に関する考察について | 増 田,澄子 | 149-158 |
2 | 『羅葡日対訳辞書』における自然・動物・植物の記述 | 福 田,直子 | 159-168 |
2 | 『羅葡日対訳辞書』における三つの語句 | 井 上,由香 | 169-177 |
3 | 国際交流セミナー研究論文集 第3号 | 1992年3月31日刊行 | |
3 | 新聞記事を教材に ―日本語教育、上級コース向き― | 藤 川,正数 | 3-14 |
3 | 羊と人間の生活 | 熊 田,喜代志 | 15-22 |
3 | 第3回 English Haiku Contest 受賞作品および受賞作品によせて | 吉 村,侑久代 | 25-32 |
3 | 英語のリズム・日本語のリズム | 沢 田,助太郎 | 33-39 |
3 | 『源氏物語』とその翻訳にみられる日米表現比較 | 森,栄理子 | 40-46 |
3 | 現代日本語の文末の「のだ」「のです」の働き | 熊 崎,純子 | 47-56 |
4 | 国際交流セミナー研究論文集 第4号 | 1993年3月31日刊行 | |
4 | 「真蹟より学ぶに如かず」 ―諸嬢と共に第4次中国研修旅行に参加して― | 千 草,嘉夫 | 3-6 |
4 | 梅原日本学との出会い | 佐 藤,義隆 | 7-16 |
4 | 「国際化」を問う ―日・英語比較を通じて― | 各 務,千里 | 17-39 |
4 | 北アメリカのこども俳句 | 吉 村,侑久代 | 43-52 |
4 | 技術研修生のための日本語教育 ―岐阜県江西省友好研修生受入事業の日本語研修― | 今 井,弘昌 | 53-61 |
4 | Onomatopeia の一考察 ―日本語と英語の比較を通して― | 黒 田,さゆみ | 63-84 |
5 | 国際交流セミナー研究論文集 第5号 | 1994年3月31日刊行 | |
5 | 文章作成過程重視の日本語作文指導 | 今 井,弘昌 | 3-10 |
5 | アメリカ大統領にみるレトリックの研究 | 酒 向,真紀子 | 11-20 |
5 | 英語の敬意表現について ―日本語と比較して― | 鈴 木,恵理 | 21-31 |
5 | 文学における「自然と人間」 ―国木田独歩とワーズワスの作品からの対比的考察― | 横 山,彰 | 35-44 |
5 | スコットランドの羊毛産業の沿革 | 熊 田,喜代志 | 47-51 |
5 | 文化について | 木 谷,宝見 | 53-60 |
5 | A Fresh Look at Intecultural Team Teaching【English】 | ロ ウ,フランク | 61-66 |
5 | Toward International Communication: A Long View【English】 | ロ ウ,アリシア | 67-70 |
6 | 国際交流セミナー研究論文集 第6号 | 1995年3月31日刊行 | |
6 | 現代日本語の助動詞「らしい」と「ようだ」 | 今 井,弘昌 | 3-17 |
6 | The Japanese ―Te ARU Construction Reconsidered―【English】 | 安 藤,義久 | 19-30 |
6 | 現代日本語における副助詞「さえ」のとりたて機能 | 鷲 見,知帆子 | 31-36 |
6 | 《周 易・需掛》解析【中国語論文】 | 章, 祖安 | 39-46 |
6 | 東南アジア消費科学視察団に参加して | 熊 田,喜代志 | 47-54 |
6 | Michael Crichton : Rising Sun に見る アメリカ人の日本人観 | 小 林,真紀 | 55-67 |
6 | 日本語教育実習報告 | 山 本,優子/中野,雅子 | 71-88 |
7 | 国際交流セミナー研究論文集 第7号 | 1996年3月31日刊行 | |
7 | 文章の統一を理解する方法 | 長 田,久男 | 3-17 |
7 | 連用副詞「すでに」と「もはや」の意義記述 | 井 出,温子 | 19-27 |
7 | 形容詞「あかるい」「くらい」「うまい」「まずい」における格要求の問題 | 佐 久間,紀子 | 29-37 |
7 | 接続助詞「が」を含む複文の研究 | 松 久,香 | 39-45 |
7 | HAVE の成分分析 | 深 尾,聡子 | 47-67 |
7 | 日本語と中国語の婉曲表現 | 今 井,弘昌 | 69-74 |
7 | 藍染を書道に応用 | 熊 田,喜代志 | 77-82 |
7 | 岐阜女子大学フランス語ペタンククラブのニューカレドニア合宿 | 伊 奈,美智子 | 83-87 |
7 | 上田桑鳩創作範式論【中国語論文】 | 陳, 振濂 | 89-96 |
7 | Impacts of Women's Education on Fertility in China【English】 | 王, 武雲 | 99-109 |
8 | 国際交流セミナー研究論文集 第8号 | 1998年3月31日刊行 | |
8 | 文 章の構成を理解する方法 | 長 田,久男 | 3-26 |
8 | 現 代日本語の接続助詞「と」の役割 | 王,帆 | 27-45 |
8 | 女 性語の日英比較 | 勝 部,弘子 | 47-63 |
8 | ぎ ふフェア イン フランス | 伊 奈,美智子 | 67-68 |
8 | 英 語HAIKUからみるアメリカ文化の宗教性 | 長 谷部,愛 | 69-84 |
8 | 地 域社会の現実から学ぶ日本語教育実習 | 今 井,弘昌 | 87-102 |
9 | 国 際交流セミナー研究論文集 第9号 | 1999年3月31日刊行 | |
9 | 中 日新聞掲載の「発言」の欄の文章の調査研究 | 後 藤,文明 | 3-26 |
9 | 提 示文の認定とその特質 ―連文における提示文の姿勢― | 門, 千尋 | 27-36 |
9 | 評 価文の認定とそれの特質 | 横 井,里奈 | 37-48 |
9 | 英 語法助動詞の根源的用法と認識的用法 | 大 前,旬子 | 49-70 |
9 | 『聊 斎志異』における<鬼>世界 | 今 井,弘昌/中山,みどり | 73-85 |
9 | 外 国人との共生をめざす日本語教育 | 今 井,弘昌 | 89-122 |