岐阜女子大学 文化情報研究 Vol.17-1 2015 (2015/4)
ページ数 | |||
---|---|---|---|
1 | タイトル | 学習活動についての反応時間と理解度の検討 ~授業の構成と指導方法について~ |
1-8 |
著者 | 佐々木 恵理 | ||
2 | タイトル | 「発問と応答」の手引き作成と教師の学び方の調査 ~McGillの仮説と学習反応のプロセスを用いて~ |
9-15 |
著者 | 眞喜志 悦子 | ||
3 | タイトル | 学生に対する「発問と応答」「学習プリントの作り方」調査 | 16-23 |
著者 | 横山 隆光・菊池 真也・吉村 希至・齋藤 陽子・佐々木 恵理 | ||
4 | タイトル | 教員に対する「発問と応答」「学習プリントの作り方」調査 | 24-31 |
著者 | 横山 隆光・菊池 真也・吉村 希至・齋藤 陽子・佐々木 恵理 | ||
5 | タイトル | 発問における「間合い取り」と「応答の掘り下げ」 ~中学校道徳の授業分析を通して~ |
32-37 |
著者 | 菊池 真也・吉村 希至 | ||
6 | タイトル | 児童の学びのプロセスから検討した発問における「反応の助け」 ~小学校道徳の授業実践事例を通して~ |
38-43 |
著者 | 吉村 希至・菊池 真也 | ||
7 | タイトル | 国語科授業での発問と児童の思考 | 44-49 |
著者 | 森 洋子 | ||
8 | タイトル | 児童の思考を深め学習のねらいに迫る発問のあり方 ~社会科における深めの発問の工夫を通して~ |
50-55 |
著者 | 菊池 真也・佐々木 恵理 | ||
9 | タイトル | 音楽科の授業における発問の在り方 | 56-61 |
著者 | 田中 陽治・土井 のぞみ | ||
10 | タイトル | 特別活動における授業構成に関する一考察 ~学級活動の授業実践例を中心に~ |
62-67 |
著者 | 小森 芳順・吉村 希至 | ||
11 | タイトル | 子どもの理解を促す保育者の言葉かけ ~「帰りの会」における保育者と子どもの応答より~ |
68-76 |
著者 | 位田 かづ代・佐々木 恵理 | ||
12 | タイトル | 目と手と心で学ぶ図画工作科教育法 | 77-83 |
著者 | 久野 悟 |