恵那文楽 東濃地方 中津川市東濃地方
連絡先 | 会長 市岡甚吉 | TEL | 0573-65-6002 |
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住所 | 上映時間 | 9月29日 |
アクセス方法
恵那神社例大祭にはJR中津川駅からシャトルバス運行
中央道中津川I.C.から車で約20分
解説
(1)由緒・系譜・保存会の結成
元禄の頃、淡路の傀儡師が美濃の国へ巡業に来た折、この地の人に伝授したのが始まりと伝えられている。しかし、文献に書かれた記録に乏しく、寛政5年の「宮地日記」に「川上ニ操有之」と書かれているのが、史的資料に出てくる最初である。
江戸末期から明治初期にかけては、人形遣いはむろん太夫、三味線弾きも地元にいて、多くの芸題を上演するほどの隆盛をきわめたが、明治後期から大正初期にかけて一時衰退した。その後、古老の指導と好事家の支援により、衣裳なども新調、修復して大正10年復興した。
昭和33年に「首」23点が岐阜県重要有形民俗文化財に指定されたのを機に、「川上人形浄瑠璃研究会」から「恵那文楽保存会」に改名した。「寿式三番叟」の他、多くの芸題物を上演していたが、人員の減少から、昭和50年頃には「三番叟」しか上演出来なくなった。その後、人員の増大をはかり、過去の芸題を復活する努力を重ね、現在では10芸題が上演出来るまでになった。
(2)芸の特色
前会長や古老から指導を受け、恵那文楽独特の「操り方」「型」「振り」を忠実に守り通している。
その一方で、新しい芸題の復活など新境地をも開いている。
(3)稽古場・上演場の設定・設置
稽古場は「楽生館」
毎年9月29日の恵那神社例大祭の奉納は「恵那神社境内の常設舞台」
中津川市ふるさと芸能発表会は「東美濃ふれあいセンター歌舞伎ホール」
(4)伝承者の言葉
義太夫教室を開催し、太夫、三味線弾きの養成を心がけているが、持ち芸題総ての消化はなかなか厳しいものがある。
過去の上演記録などには、まだまだ多くの芸題が残されているので、恵那文楽と所縁深い芸題を徐々に復活され、充実をはかりたい。
「関取千両幟」 恵那神社 | 奉納殿 |