教員情報

学部・学科文化創造学部 文化創造学科(Faculty of Cultural Development)
職種教授【修士】
氏名(カナ)スミカワ ヒデアキ
氏名(漢字)住川 英明

研究分野(field of study)

日本書道史学(近世・近代) 書写書道教育学

研究テーマ(Research theme)

・日本近代における書簡・原稿の内容と形式についての研究
・運筆指導を字形指導に取り込む授業づくりについての研究
・漢字仮名交じりの書を中心とする書作品の制作と発表

研究実績一覧(Research Publications)

論文・資料作品等(Papers Material works)

表題 単・
共著
刊行 概要(共著者名) 関連授業科目
創られた余白―梧竹の書ノート― 単著


徳島県立文学書道館『特別展中林梧竹展図録』,2012pp.20‐24 日本の近代を代表する書家である中林梧竹の書道作品について,特にその余白美に注目して考察を行ったもの。個別の作品について解説したものではなく,表現と用具用材,書写体と印刷書体との関連などをふまえて,字間・行間など広く作品の全体構成について考察したものであり,書写書道作品を鑑賞するにあたっての新たな視点を示した。 日本書道史
卒業論文
確かな書写力を身に付け,書こうとする意欲を高める書写の授業づくり 共著 鳥取大学附属小学校『鳥取大学附属小学校研究紀要』2020pp.23‐29 小学校低学年における国語科書写の学習では,水書用筆を活用するなどして,点画の書き方を体感することにより,安定した書写力の定着を図りたい。そこで,小学校第1学年児童を対象とする学びのプロセスに着目た授業実践を行った。その結果,力の入れ方や運筆の習得において一定の効果が認められた。(三谷早苗・住川英明)

書写教育(中等) 卒業研究
確かな書写力を身に付け,書こうとする意欲を高める書写の授業づくり~動きの学びから字形の定着を目指す~ 共著 鳥取大学附属小学校『鳥取大学附属小学校研究紀要』2021pp.14‐21 小学校低学年における国語科書写の学習では,水書用筆を活用するなどして,点画の書き方を体感することにより,安定した書写力の定着を図りたい。そこで,小学校第2学年児童を対象とする学びのプロセスに着目した授業実践を行った。その結果,特に終筆における力の入れ方や運筆の習得において一定の効果が認められた。(三谷早苗・住川英明) 書写教育(中等) 卒業研究
光太郎書とその変遷 単著 富山県水墨美術館『画壇の三筆 熊谷守一・高村光太郎・中川一政の世界 図録』2021pp.66‐69 本稿では,詩人・彫刻家である高村光太郎が遺した数多くの筆跡のうち,特に書簡に着目して,書の特質とその変遷について考察した。その結果,明治期・大正期を経て,昭和期の初めには,のびやかで率直,かつ意志的な特質を有する安定した書の様式を獲得していること,さらにはその変遷を支える要因として,日常的な硬筆による筆写や毛筆による書作品制作の試みがあることを指摘した。

日本書道史 
漢字仮名交じり書法 
卒業研究

書の古典と理論 共著 光村図書出版株式会社,2013pp.4750 国大学書道学会が,大学における書写書道教育の充実を図るためのテキストとして編集したもの。古典編・理論編・資料編の3編からなる。古典編中の4つの古典(草書)を担当し,解説・学習のポイント・語意を執筆した。学習のポイントを明示したところに特長がある。(平形精一,石井健,小川博章,柿木原くみ,鈴木晴彦,鶴田一雄,横田恭三他) 書道科教育法(1)
卒業研究

作品・創作(Work)

表題 単・
概要 関連授業科目
住川英明書展放哉頌 個展 ギャラリーあんどう(鳥取市),東京鳩居堂画廊,2008年 漢字仮名交じりの書の作品を中心とした,書作品24点による個展。作品の多くは,俳人尾崎放哉の句を題材としている。明確なテーマを有する点や郷土の先人である放哉の業績を社会に広く顕彰する意義を有する点を認められ,平成20年度鳥取県文化芸術活動支援補助金を受けた。 漢字仮名交じり書
書で味わう放哉 企画展 鳥取県立図書館,2019

鳥取県立図書館主催による企画展示。平成23年度に鳥取県立図書館へ寄贈した尾崎放哉の俳句による書作品うち,6点を放哉忌に合わせて同館で展示したもの。
参考】鳥取県立図書館HP
https://www.library.pref.tottori.jp/exhibition/deep31228-1.html

漢字仮名交じり書法
住川英明書展―池畔好日― 個展 鳥取大学広報センター,2022

漢字仮名交じりの書の書作品26点による個展。題材の多くは自詠の短歌で、鳥取県鳥取市周辺の風光をモチーフとするものが多い。同じ規格のなかで歌意を踏まえた様々な表現のバリエーションを試みることを企図したもの。
【参考】読売新聞HP(令和41221日付)
https://www.yomiuri.co.jp/local/tottori/news/20221220-OYTNT50080/

漢字仮名交じり書法

教育業績(Educational achievements)

事項 年月日 概要
教育上の能力に関する事項
鳥取大学長表彰(教育功績賞)受賞 2009