資料請求

 

新着情報

タケノコ掘りも沖縄の郷土料理も初めてでしたが、先輩との交流で安心しました。 ~静岡県人会~

静岡市出身 健康栄養学科  1年 森川真佑
先日、静岡県人会と沖縄県人会の皆さんとタケノコ掘りをしました。小学生だった頃に祖母のお手伝いとしてタケノコを掘ったことがあったのですが、なかなかタケノコが抜けなくて大変でした。ですが、先輩方や先生、出身地の異なる子達と力を会わせて掘ることができてとても嬉しかったです。後日手に力が入らなくなりました(笑)
また、沖縄の郷土料理を初めて食べたのですがとても美味しくて沢山の方々と交流ができ、自分の知らなかったことも知れて楽しかったです。様々なイベントにも参加してみたいと思います。
このような会を開いてくださり、ありがとうございました!

三島市出身 健康栄養学科 一年 飯田るな
4月8日に東海道・静岡県人会と沖縄県人会でタケノコ掘りをしました!
タケノコを掘るのは初めてでしたが、先輩や先生がコツを教えて下さり、なんとか採ることが出来ました。先輩方は昨年も参加していらしたので慣れた手つきでタケノコを採っていてとても格好良かったです!
1年生だけでなく2、3年生の先輩方とも交流することが出来て嬉しかったです!
タケノコを掘った後は普段食べることの出来ない油味噌おにぎりなどの沖縄の郷土料理を食べることが出来てとても美味しかったので今度作ってみようと思います!
これからも東海道・静岡県人会の行事に積極的に参加しチームワークを深め、さぎ草祭のスポーツ祭で1位を取りたいです!

静岡市出身 初等教育学科 一年 増田風香
4月8日に行われた「たけのこ掘り」は、私たち1年生にとって入学後はじめての県人会でした!

私は「たけのこ掘り」初挑戦で、わからないことだらけでしたが、先輩方や先生方がわかりやすく教えてくださったおかげで、楽しみながらやることができました。

また、最初は、「友達ができるか」「楽しめるか」とても不安でした。
しかし、1年生も先輩方もとても優しく気さくな方が多かったので、はじめてのたけのこ掘りがとても楽しいものになり、新しく友人をつくることもできたので、参加してよかったなと思います!

次の県人会もぜひ参加させていただきたいと思います。
IMG_3456 S.jpg IMG_3457 S.jpg
IMG_3458 S.jpg IMG_3459 S.jpg

4月12日(木)の放課後18時~19時
東海道・静岡県人会☆履修登録の相談会を行いました。
特にタケノコ掘りに参加出来なかった子のために、大学生活で不安なことを解決すべく、5限目が終わったらすぐに集まり、交流しました。
昨日から授業が始まり、何もかもが初めての一年生。便覧、時間割、ノート、筆記用具を持って、帰りに集合しました!先輩もノートを持参して、授業のこと、アパートのこと、テストのこと、地元のことも、たくさん話しました。
IMG_3464 S.jpg 会長 毛利