資料請求

 

新着情報

2020年コロナ禍で工夫したクリスマス会 1,2年の交流で楽しさ倍増 ~いずみ寮~

ryouX2020-4.jpg   ryouX2020-3.jpg

ryouX2020-2.jpg   ryouX2020-1.jpg

12月13日(日)に、いずみ寮クリスマス会を行いました。
1部では、書道部1年生「Carigrafyam」、初等教育学専攻「のりたまフレンズ」、後期役員が出演しました。書道パフォーマンスやダンス、劇、方言クイズやスライドショーで盛り上がりました。
2部では、コロナ対策として前半後半に分け、寮全体を使った謎解きゲームと食事を行いました。
屋上や寮母室など、あまり行く機会のなかった場所にも仕掛けることで寮を知る良い機会にもなったと思います。
食事は手作りのキッシュと寮で採れたじゃがいもと寮母さんから頂いた宿儺かぼちゃを入れたカレーライスを提供しました。
今年度は新型コロナウイルスの影響で様々な規制がかかり、寮内の雰囲気が昨年度より暗く感じることもありましたが、当日は寮内に笑顔が溢れていました。
クリスマス会終了後には、「楽しかったね~」や「美味しかった!」、「ありがとうございました!」などと言ってくれる寮生が多く、みんなの心にも残る素敵な思い出になったと思います。
それぞれの地元を離れ、この"いずみ寮"に入寮したからこそ、出会えた人達と楽しい時間を過ごす事ができ本当に良かったです。寮生が、少しでもいずみ寮に入って良かったと思ってくれていたら嬉しいです。
いずみ寮 寮長 佐藤あかり

とても楽しいクリスマス会でした!
第1部では1年生の書道コースの子達の迫力ある書道パフォーマンスや初等教育学部の人達の面白く楽しい劇、役員の人達による方言クイズやスライドショーもあり見ていてとても楽しかったです。
第2部ではくじ引きでグループを決めそのグループで謎解きと食事をしました。謎解きは寮のどこかに問題が隠されていてそれを探して謎を解くというもので、まず問題を探す所がなかなか難しくでも1年生がどんどん見つけてくれてすごいなと思いました。おかげで1位になれ嬉しかったです!
食事は役員が作ってくださったカレーとキッシュ、またデザートもありとても美味しかったです。
グループになった子達とは話したことのない子ばかりでしたが、謎解きと食事で自然と距離が縮まりとてもいい機会だったと思います!クリスマス会本当に楽しく、寮ならではの行事だと思います。いい思い出ができてよかったです!
長野県出身 健康栄養学科 桜井美月

クリスマス会では書道パフォーマンスを披露させていただきました。皆で試行錯誤して練習し、書道部寮生の5人で書き上げる初めての作品は、緊張しましたが、達成感のあるとても貴重な経験でした。コロナ禍の中、様々なイベントが中止となったからこそ、忘れられない特別な一日になりました。また、初等教育学専攻によるミュージカル、役員の皆様によるスライドショー、謎解きゲームなど、楽しい企画も満載でした。今回のクリスマス会では、人を楽しませる難しさや喜び、勇気づけられる嬉しさなど、様々なことを学び得ることが出来ました。この思い出と経験は忘れません。素敵な一日をありがとうございました。
新潟県出身 文化創造学科書道教育コース 源川梨花

私は、クリスマス会で司会を務め人前に立ち場を温めることの大変さと楽しさを味わうことができました。予想外の出来事が起こり内心焦ることもありましたが、周りの皆さんが問いかけに応じてくれたり拍手をしてくれたりしたので私も心から楽しむことができました。コロナ禍で日々制限がある中で、工夫してこのような行事を行い楽しむことで寮生の絆がまた一段と深まったように思います。多くの笑顔を見ることができ、人の温かさに触れ心と心の繋がりを感じとても充実したクリスマス会でした。
静岡県出身 文化創造学科文化創造学専攻書道・国語専修国語教育コース 内野樹里

いずみ寮に来て初めてのクリスマス会で、先輩や違う学科の人達と触れ合う機会ができとても良かったです。書道の皆さんのパフォーマンスは、寮で暮らす中でいつもとは違う一面が見れてとてもかっこよかったです。初等の皆さんも一人一人がとても可愛くクリスマスにピッタリの演劇をして下さり、寮中に笑顔が溢れました。
私はクリスマス会の設営者の1人として、コロナ対策を万全にしながら、いかに寮生が楽しんでもらえるかを考えることも、とてもいい経験になりましたし、いい思い出となりました。無事にクリスマス会ができてとても良かったです。
鹿児島県出身 家政学部健康栄養学科 酒井杏実

今回クリスマス会では初等で劇に参加させてもらいました。私は、劇の主役としてトナカイのタマを演じました。皆で毎日練習した甲斐があって、本番では寮生のみんなが楽しんでくれたので、嬉しかったです。また、役員の皆さんが、寮生のみんなのスライドショー流してくれたり、会を運営して盛り上げてくれたりして、私たちもとても楽しむことができました!コロナ禍の中、とてもいい思い出ができました。ありがとうございます。
沖縄県出身 初等教育学専攻子ども発達 玉城聖桜