資料請求

新着情報

6月17日(日)オープンキャンパス体験授業では・・・

体験授業A「炭水化物を食べると太る?」

女子は誰もが"キレイ"でいたいと思うもの。みなさんも一度はダイエットを経験してるのでは?
おいしいものを食べたい...!
ケーキを前にして食べたい私と食べちゃいけない私、両方いませんか?
"キレイ"は努力のたまものです。
いくつになってもダイエットの話題はつきません。
しかし私たちの命に欠かせない「たんぱく質」、「脂質」、「炭水化物」。
今まではエネルギー産生量が多い「脂質」がダイエットの敵だと言われてきました。
近年「炭水化物」が注目を浴びています。「低糖質」とか「RS」という言葉を耳にしたことはありませんか?
でも、「炭水化物」も「たんぱく質」も「脂質」も必要なんですよね?
じゃあどうすればいいのでしょう? 
「太る」ってどういうこと?
「太る」メカニズムを学び、「太らない」ために選ぶと良いメニューをみんなで考えてみましょう!
藤田研OC.png

体験授業B「 統計からみた健康問題 ~貧血は大丈夫~

 毎年、厚生労働省は、国民の身体の状況、栄養摂取量及び生活習慣の状況を明らかにすることを目的に「国民健康・栄養調査」を実施します。この調査結果から見えてくる若い女性の健康問題はいったい何でしょう?
 体験授業では、この調査の統計結果から見えてくる健康問題を考え、女性に多い鉄欠乏性貧血について学びます。そして、実際に皆さんのヘモグロビン推定値を測定してみましょう。
 あなたは大丈夫でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験授業後には、各地方や出身県ごとに分かれて、地元の先輩の話を聞くことができますよ。
もしかしたら、同じ高校の先輩もいるかもしれませんね。

また、
今回も、健康栄養学科4年生が手作りのお弁当を作ります。
楽しみにしていてくださいね。