資料請求

新着情報

5月20日(日)のオープンキャンパスは?

9時30分頃~11時

個別の学科説明を学科教員からいたします。

また、ミニイベントを体験いただくこともできます。
ミニイベントのテーマ「炭酸ジュースを作ってみよう」
しゅわしゅわっとした炭酸はどのようにできているのでしょうか?身近な調味料を利用して、炭酸を作ってみましょう。


11時~12時30分頃

体験授業テーマあなたの手洗いを診断する -手洗いは簡単そうで難しい-」 

食品の衛生確保の基本は手洗いです。調理や食事の前に手を洗いましょうとよく言われます。
では、どのように手を洗えばよいのでしょうか。ただ水で洗い流せばよいのでしょうか。
特殊なクリームを手に付け、参加者の皆さんに実際に手を洗ってもらいます。クリームが手に残っていたら、きれいに手を洗えていないということになります。あなたの手洗いを診断しましょう。


手洗い診断

特殊なクリームを手に塗ってから手洗いをします。手洗い後、ブラックライトをあてクリームの残存状況を調べます。


また、健康栄養学科ではさまざまな資格が目指せますが、
今回は特に
「食品衛生監視員」、「食品衛生管理者」、「製菓衛生師(ダブルスクール)」 について
体験授業時に説明いたします。※もちろん、その他の資格についても個別にご質問ください。


12時30分頃~

健康栄養学科4年生が作ったお弁当を食べていただくことができます。
今回は、昨年度の高校生朝ごはんコンテスト入賞作品をアレンジしたレシピで
カルシウムがたっぷりのお弁当をご用意する予定です。お楽しみに・・・


13時頃~

個別の学科や入試などのご相談をさらにご希望の方にいたします。