資料請求

授業レポート

学部生が大学院の授業を受講しています

岐阜女子大学には、「大学院授業科目履修制度」があります。
この制度は、学部4年生のときに、大学院の授業科目(10単位まで)を無料で履修できる制度です。
この制度を利用して、本学の大学院に進学した場合、大学入学から大学院までを5年間で修了することも可能です。

アーカイブ専修の4年生の何人かは、この制度を利用して、大学院の授業を履修しています。
大学院では、デジタルアーカイブの講義(理論)や演習を通じて、様々な課題を設定し(学生自身が見つけ出すことも含む)、その解決方法等について研究しています。
4年生たちは、「大学院の深い理論が学びたい!」「学部で学んだデジタルアーカイブの記録や提示方法についてより深く知りたい!」「とにかく学びたい!」など、様々な思いで履修しているようです。
理論の学修は苦戦しているようですが、演習では、「こんな感じにすると良いのでは?」「違う気がする・・・」と、みんなで試行錯誤しながら笑顔で取り組んでいます。

スマートフォンでの遠隔操作.JPG
どう記録するとよいか相談しています。

パソコンでの操作.JPG
場所を変えて、ひたすら相談しています。

多方向撮影に挑戦(特別プロジェクト)・後編

前の週で撮影したデータを、1週間かけて休み時間を使って取り込みました。

そして4分割の画面で表示できるように編集します。

どちらのグループも折り紙でしたが、片方は折る様子を撮影しながら手順・説明を吹き込んでいました。

201702-1.jpeg

もう1つのグループはテロップで載せていました。

201702-2.jpeg

2コマかけてなんとか編集完了です。

今年度の特プロはこれで終了!おつかれさまでした!

デジタルミュージアム実習レポート⑤

今日の実習は、オープンキャンパスのワークショップからはじまりました。
パソコン教室で、前回考えた説明内容を思い出しつつ最終確認のリハーサル☆
その後、ワークショップが行われる会場へ移動し、自分たちの出番を待ちました。

いざ出番となり、緊張しながらも一人ひとり自己紹介♡
自己紹介の後は、「紋切りあそび」の説明から始まり、紙の折り方、切り方などの手順を丁寧にレクチャーしていきます。
参加して下さった皆さんは、複雑な折り方に戸惑いながらも真剣に取り組み、切り抜いた紙を広げてできた紋に感動して下さっているようでした☆

DSCN1752.JPG

最後は、マジック折りしたリーフレットに紋を貼り付けて完成☆ 無事に終わり一安心しました。

午後は、パソコン教室へ戻り、実習1日目に作成途中だった「デジタルミュージアムのリーフレット」の続きを作りました。
印刷レイアウトに苦戦しつつもなんとか完成☆ それぞれの個性がよく出ている面白いリーフレットがたくさんできました♪

(みずき/実習生)


デジタルミュージアム実習5日目、ついに最終日となりました。

午前中は、オープンキャンパスで「紋切りあそび」のワークショップを行いました。
高校生のみなさんと保護者の方に、大きな折り紙などの小道具を使ったり、見本を見せたりしながら、それぞれが工夫して説明しました。
細かい作業でしたが、皆さん真剣に取り組まれていました。
私は、とても緊張していたので、無事終わったときはホッとしました。

午後からは、1日目に作ったリーフレットを完成させて実習終了でした。
私はパソコンの設定が上手くいかず、早くできた人に教えてもらって、ようやくOKがもらえました...。

先生、実習のメンバー達、5日間ありがとうございました。

(M/実習生)

11/6オープンキャンパス私たちが担当します!(デジタルミュージアム実習レポート④)

11月6日(日)のオープンキャンパスでは、「学芸員って何?~学芸員の仕事を体験してみよう!~」をテーマに、学芸員資格取得を目指す学生たちが、ワークショップを行います。
当日、担当する学生からのメッセージです。


デジタルミュージアム実習4日目は、オープンキャンパスのワークショップ「紋切りあそび」の練習を行いました。

まず、実習生みんなで10種類の紋切りを体験してみました~(^^ 簡単なものから少し難しいものまであって、細かい作業に苦戦する子もいたよ(笑)

DSC08376.JPG
紋切りに熱中!

切り終わって開けたときは達成感を感じました。 紋切りは、折り方や切り方が何通りもあって、少しの違いで柄が違います。折り方や切り方を考えぬかれているところが、日本人の繊細さを感じさせ、伝統作品だなと思いました。

オープンキャンパスでは、実習生みんなで体験した10種類の紋切りの中からみんなで選んだ2種類の紋切りを披露します! その2種類とは何か? オープンキャンパス当日のお楽しみです☆

そして、オープンキャンパスのリハーサルもしました。紋切りの折り方や切り方の説明を私たち実習生が優しく丁寧に教えます!是非覚えて帰ってね。 高校生のみなさん、オープンキャンパスで私たちと一緒に紋切りあそびを楽しみましょう♪ お会いできることを楽しみにしています。

(みみみっすたん/実習生)


今日は、11/6に行われるオープンキャンパスのワークショップの準備をしました。

まずは「紋切りあそび」を体験☆
「紋切りあそび」は、江戸時代にも楽しまれていたあそびです。現在では、博物館や図書館のワークショップで行われることも多く、私たちは、その「紋切りあそび」を実際に体験してみました。 折り紙を折って、型通りに切り抜いて、広げるという簡単な作業でしたが、一つ折り、二つ折り...などの折り方、型も光琳梅や桔梗などたくさん種類があり、思っていたより大変で難しかったです。

DSC08382.JPG
みんなが作った作品↑↑↑

午後からは「マジック折りしたリーフレット作り」と「オープンキャンパスのワークショップの流れのリハーサル」をしました☆ 博物館のリーフレットにも使われているマジック折りを先生から教えていただいた後、オープンキャンパスの流れをみんなで確認しました。

仲間と教えあいをしながら楽しく活動ができたので、あっという間に時間が過ぎ、今日も1日実習を終えることが出来ました!!!!!

11/6は一緒に「紋切りあそび」をしませんか? 博物館のお話しもしますよ♪

(YUKARIN/実習生)

デジタルミュージアム実習レポート③

実習3日目です!!今日は、製本やその他いろいろ体験しました。なかなか体験できない事をこの実習を通してできました~☆

 まず、午前中は、前回の実習で作成したデジタルアーカイブコンテンツをiPadを使用して一人ずつ発表しました。みんなの発表は、野球、2.5次元ミュージカル、カエル、ハムスター、西遊記など、それぞれに魅力的でとても見応えがあって楽しかったです。発表から、新たに発見することも多かった!!

 発表会の後、1時間ほど使って、梱包作業をしました。初めて資料を包んでみたけれど、意外と、思っていた以上に大変な作業で、貴重な体験ではあったけれど、苦労しました・・・とても大変だった(笑)
 自分で包んでみることによって、資料を守ることの大変さを感じました。あと、素早い作業をするプロの人はほんとにスゴいと思います。

DSC00360.JPG
梱包頑張ってます☆

DSC00364.JPG
これで大丈夫か相談中・・・

 午後からは、製本作業をしました。材料を切る作業から入り、とても手間のかかる作業ばかりだったけれど、グループになって協力し、みんなで一冊の本を作り上げることができました!!製本を体験したことによって、普段私たちが手に取って読んでいる本の仕組みを学ぶことが出来て、とても勉強になり、作業をしていてすごく楽しかった~。学んだことを生かして、また自分でも作ってみたいと思いました。

DSC00369.JPG
製本グッズ(右下の乾電池も使いますよ!)

 今日は、様々なことを学べました!普段なかなか勉強できないことを沢山身に付けることが出来て、今回の実習も無事に終えることができました。

(ベルモット/実習生)