資料請求

新着情報

高校生講座の助手をしました!!

富山国際大学付属高等学校で「高校生のためのデジタルアーカイブクリエータ」資格取得講座を行いました。

私は主に受付と記録用カメラを担当し、先輩が担当された実習のお手伝いもさせていただきました。
実習の内容は授業でまだやっていないところだったので、高校生のみなさんより早く理解しなければいけないところが大変でした。

IMG_7728.PNG 724FA897-3ED6-45E7-9601-5889DDB0BD6D.jpeg

また、講座がはじまる前、アーカイブ専修の授業の様子や、学生の様子などを説明しました。
人前で説明をするのは緊張しましたが、私は将来情報の教諭免許取得を目指しているので人前で説明する経験ができ、とてもよかったです。
人にわかりやすく伝えるということは大変だなと改めて思いました。

講座のお手伝いは今回が初めてだったので、先輩のお手伝いは資料やプリントの配布といった簡単なことしか協力できませんでしたが、次からは今回よりももっと協力していきたいです。

IMG_7729.PNG IMG_7727.PNG

私は2年前に富山市内で同じ資格講座を受け、岐阜女子大学に来る大きなきっかけになりました。
今回、自分の母校で開催された講座に関わることができて嬉しかったです。
後輩のみんなが一生懸命に取り組んでいたことが印象に残りました。

(アーカイブ1年 M.H.)