オープンキャンパス

オープンキャンパスを実施しました。

4月29日(日)に,オープンキャンパスを行いました。

初等教育学専攻の体験授業では,「学校生活に今すぐ役立つ心理学」というタイトルで,

授業科目「教育心理学」「教育相談」の学習内容から大きく2つのテーマの話しをしました。

DSC06803.JPGDSC06811.JPG

【講義内容】  

1.学習意欲は,どこからくるのか?

クイズ形式で,学びが様々な意欲に支えられていることを学習しました。

2.人の成長から"悩み"を考えてみよう。

 "人間は自ら成長し自己実現しようとする力をもっている"と考えたロジャーズの自己理論を紹介しました。

後半には,大学4年生の学生から,高校生の時に進路選択に迷った時から,大学に進学し,現在の教員採用

試験や公務員試験にむけて勉強に励むまでの道のりについて話をしてもらいました。

DSC06824.JPGDSC06820.JPG

DSC06831.JPGDSC06829.JPG

 ● 保育士や幼稚園教諭,小学校教諭免許だけでなく,リトミックやピアヘルパーなど

  専門性の高い資格取得も目指すことができた

 ● 少人数で学ぶからこそ,志の高い仲間や先生方との濃い人間関係を築くことができた

 ● 人前で話すことが苦手だったが,様々な活動でのリーダーを経験して話せるようになった

など,先輩の大学生活の体験談を,参加者が大変真剣に聞き入っていました。

次回は,5/20(日)にオープンキャンパスがあります。初等教育学専攻は,次の内容です。

【体験イベント】言葉のあるしおりを作ろう

【体験授業】人生をよりよく生きるために必要な「22の項目」を知ろう!

ぜひ,また来場をお待ちしています。

「心理学」って難しそうですが......4/29オープンキャンパス

4月29日(日)に実施する今年度2回目のオープンキャンパス。

初等教育学専攻では「学校生活に今すぐ役立つ心理学」をテーマに

体験授業を行います。

「心理学」と聞くと、何か難しそうな学問......と思ってしまいがちですね。

心理学:「ある現象に対して、人間の心がどのように反応するかや、

どのような行動をするのかを科学的な手法で研究する学問」......&%★#▼$???

ご安心ください。

初等教育学専攻で心理を専門とする教員が、身近な内容で分かりやすくお話しします。

先生になるための授業でも「教育心理」という科目が設定されていますが、

成長していく子どもたちにいつも寄り添い、支え、導いていく職業として、

特に子どもたちの心の成長を学び、そして敏感に察知できる姿は大切ですね。

お楽しみに。

shinrigaku.gif

オープンキャンパス詳細はこちら

9/24オープンキャンパスのご案内

日中はまだ暑い日もありますが、朝夕は涼しく、秋を感じるようになりました。
気候がいいこの時期、オープンキャンパスに参加されませんか?

9/24(日)は、体験授業「何色の音楽?」があります。
四季の音楽を聴いて感じたことや浮かんだイメージを、色を使って表現します。

音楽は生活の中にも、学校や保育所等でもあるものです。
また、感じたことを表現することも、やはり生活や学校等で欠かせないものです。
そのため、先生になりたい人は必ず学修する科目の一つです。

この体験授業では、「歌うとか楽器を演奏するとか苦手」という人でも楽しめる内容となっています。
先生になるための音楽の学修をどんなふうにしているのか、知っていただけると思います。

ぜひ、お越しください!

7/17オープンキャンパスのご案内

7/17のオープンキャンパスのご案内です!

【体験授業】 楽しく学べる「音の秘密」
→音の伝わり方について、アプリ等身近なものを使って実感としてわかる楽しい授業。
 こういう授業なら、きっと理科が好きになる!

oc6.jpg
<昨年度の様子:糸電話も登場。皆さん楽しく実験していました>


大学生との交流の時間もありますので、ぜひ皆さん、お越しくださいね!

oc7.jpg
<昨年度の様子:大学生活等、ざっくばらんに話しました>

6月オープンキャンパスの体験授業では......

6月18日のオープンキャンパス、初等教育学専攻では、
「初めの一歩! 授業づくりを体験しよう」というテーマで体験授業を行います。

みなさんはこれまでずっと、様々な先生による多くの授業を受けてきましたね。
小学校の先生の場合は、国語・社会・算数......等々、全ての教科の授業について
「よーし、この授業では〇〇ができるようにするぞ!」と目標をはっきりさせ、
そのことをどのように教えたら、子どもたちの「分かった!」「できた!」、
そんな笑顔をいっぱい生み出すことができるかを一生懸命に考えます。
そして授業に臨みます。

でも......、素晴らしい指導内容・指導方法をを考えて教えれば、
子どもたちの学力が定着するのか......、残念ながら答えは No ! なんです。
なぜでしょうか、何がほかに必要なのでしょうか。皆さん、一緒に考えてみましょう。

2gatag-00009434.jpg